Hung up on ラップ詞解釈

卒業したのでシンプルにいきます。

 

 

「you`re just like ... 暁の明星」

 

暁の明星とは金星のこと。

平田篤胤日本書紀に登場する「天津甕星(アマツミカボシ 別名:星神香香背男)」を金星としている。

 

つまり、この詩は「あなたは(暁の明星に例えられる)天津甕星のようだ」になる。

 

また、この曲の歌詞を見ると

欲望も度を越しゃ武器になる

身の程知らず

騙し騙され 敵無しじゃいられない

不屈のFighter

 

こんな部分がある。

 

天津甕星は日本神話において大和政権に服従しなかった厄介な神であるが、この歌詞は天津甕星のそういった“決して屈しない”姿勢を表していることになるのではないだろうか。

 

 

「hung up on your ... ah 暁の表情」

 

hung up on〜は〜に夢中になっているという意味。

暁という言葉において、先程の天津甕星を引っ張り出してみると、この詩は「天津甕星のようなあなたの表情に夢中になっている」になる。

 

こんな感じで見てみるとラップ詞は天津甕星のような人物に惹かれている人間の視点に思える。

ラップ以外の歌詞は天津甕星のような人物本人の視点ではないか。

 

 

思い出せる限り書いてみたけどこんな感じです。他にも思い出したら追記する。